2016年3月23日水曜日

日本語入力を楽にする!マイナー配列のススメ 行段系配列編

 あなたはPCで日本語を打つとき、どの配列(方式)を使ってますか?ローマ字打ちか、かな打ち。ここを訪れているほとんどの方は、この2つのうちのどちらかを使っていると思います。

でも、この2つの配列、なんだか疲れませんか?それにタイパー、タイピストの方々はなんだか限界を感じませんか?ローマ字に限界を感じてかな打ちに転向したはいいものの、かなはかなで限界がある気がする。そのような方もいらっしゃるかもしれません。
「でもこれら以外にPCで使える配列はないんでしょう?スマホじゃあるまいし。」
いえいえ、そんなことはありません!時は21世紀、グローバルインターネットの時代、使える配列は無数にあります。
この記事では俗に マイナー配列 と呼ばれる配列をいくつか紹介しようと思います。今回はローマ字拡張系と行段系です。