2015年10月30日金曜日

Ubuntu 15.10をインストールしてみる

1.Ubuntu 14.04からアップデート

 いやまあ間違って使っていた15.04から15.10にアップデートしたあと設定ミスって
起動しなくなってしまったので一度14.04から15.10にアップグレードするついでにブログに
方法書いておきます。

 

2 インストール方法

まずCD入れて起動メディア選択してうまくLiveCDが起動してインストールを選択すると図1のような画面になります。
リリースノート読んできましょう。

 

リリースノートを読んだら次へ.





進むと、図3のような画面が出てきます。これはインストールするときに今入っているOSをどうするかという画面です。 自分はWindows7とのデュアルブートですので,Windowsも表示されていますが、今回はスルーしてアップデートで行きたいと思います。
因みにこのパーティション構成で自分はアップデートでインストールするのは初めてです。
成功しなかったらどうしようかと思いました。

これが終わるとどこに住んでいるか聞かれます。ここからユーザー設定になります。
ちなみにパーティションの画面には戻れません。

キーボードの設定になります。ちゃんとDvorakとかあるんですよね。素晴らしい。また英語キーボードも設定可能です。


あなたの情報を入力してください。お好きなように。

後はインストールが終わるのを待つだけです。このスライドでも見て待ちましょう。 ちなみに自分はこのインストールに30分ほど掛かりました。


あとはインストールが終わり次第再起動しておけばUbuntu15.10の世界へようこそということになります。

肝心のUbuntu15.10の使い心地ですが、安定性はまだわからないですが、
少なくとも15.04よりは安定している気がします。
どちらかといえば Ubuntu14.04みたいな安定感。実際はわからないですけど。
まあ人柱募集中というところでしょうか。個人的には非常に気に入っております。
あとEmacsが24.5になってます。
それでは今回はこの辺で。

0 件のコメント:

コメントを投稿